中部支部

中部支部は、東海3県を中心として、静岡県の天竜川以西、北陸地区の富山県、石川県などの地域に所在する 自動車部品製造メーカーの会員企業で構成されています。

本部ならびに各支部との連携をはかりながら、 地元会員企業のニーズに合わせた支部独自の部会活動を通じて、 各種の講演会や優良企業工場見学会、施設見学会、各種セミナー・研修会などを行っています。

JAPIA 中部支部 新着情報

平成29年度 主要行事日程表

"平成29年度 主要行事日程表"を掲載いたします。


【中小企業部会主催・視察報告】
ジヤトコ(株)(2017.1.27)

ジヤトコ(株)(2017.1.27)   CVTのトップメーカーであるジヤトコ株式会社にて、独自のフレキシブル生産方式を導入したモノづくりを展開しているCVT生産工程を会員企業のモノづくり向上のため見学させていただきました。


【中小企業部会主催・視察報告】
三菱電機株式会社 名古屋製作所(2016.11.17)

三菱電機株式会社 名古屋製作所(2016.11.17)   名古屋製作所は、93 年前の1924 年に三菱電機初の汎用電動機量産工場として設立され、 「母なる工場」として会社発展に貢献、1964 年にはエレベータとエスカレータ製品を稲沢工場へ移管、その後電動機の技術を活用し、金型加工用の放電加工機や工場 自動化のためのシーケンサなどのFA 関連製品を時代のニーズに応えるべく次々と事業化し、FA のトップメーカーとなりました。
現在は、シーケンサ、表示器等の開発・製造のほか、IoT を視野に入れたFA 統合ソリューション「e-F@ctry」を導入したものづくりを展開されています。


【会員限定】 見学会/講演会のご案内

セミナー案内

【環境部会・視察報告】(株)デンソー大安製作所(2016.10.26)

(株)デンソー大安製作所(2016.10.26) 自動車環境技術のリーディングカンパニーである(株)デンソーは、製造工場においてもCO2排出量削減などで高い目標を設定しクリアしてきました。なかでも大安製作所は平成27年度省エネ大賞「経済産業大臣賞」受賞の立役者となった生産拠点です。積極的な省エネ活動に取組む「大安製作所」を見学し、部工会会員企業各社の環境保全活動に役立てることを目的としました。


ページ上部へ戻る

中部支部の活動

中部支部フォトギャラリー

フォトギャラリー

▼お問合せ先

中部支部:桜井典子 052-971-5230

chyubu@japia.or.jp