JAPIA お知らせ

【会員向け】JAPIAトピックス

今月から部工会の取り組みを広く会員の皆様に知っていただくため、毎月1回JAPIAトピックスとして部工会の活動を取り上げ情報発信を行って参りますので、よろしくお願い申し上げます。

■第45回東京モーターショー 一般社団法人日本自動車部品工業会「共同出展ブース」のご案内

 部工会は、来る10月27日から始まる第45回東京モーターショーにおいて、会員企業6社による共同出展を行いますので、お気軽にお立ち寄りください。


■海外赴任前講習会の開催

 部工会では海外赴任者向けに、海外地域別の赴任前講習を企画・開催しています。赴任者本人以外の方もご参加いただける内容になっていますので、会員の皆様の積極的な参加をお待ちしております。


■未認証チャイルドシートの市場流通問題への対応

 これまでインターネット等では安価を売りとした安全基準の認証を取得していないチャイルドシートの販売が行われており、安全上の問題が発生していました。
部工会としては、国土交通省、警察庁など関係官庁やマスコミに対してこの問題を訴えかけてきました。こうした活動を受け、国土交通省では、未認証品チャイルドシートの試験を行い、その結果について平成29年6月28日に国土交通省は、ホームページで啓発ビデオを公開致するとともにインターネットサイト販売事業者に対し、こうした製品を取り扱わない旨の申し入れが行われ、インターネット上でのこうした未認証品の販売は、終息の方向に向かっております。


 詳細は会員専用ページでご確認ください

ページ上部へ戻る

INDEX

JAPIAトピックス(会員)

東京モーターショー/共同出展ブース

首都圏ツーリングプラン

28年度出荷動向調査のお願い

日EU・EPA大枠合意について

自主行動計画

TPP協定早期実現の要望

団体PL保険のご案内

TPPの暫定案文等について