支部長挨拶

一般社団法人 日本自動車部品工業会 副会長・西日本支部長 下中利孝
 
 令和2年度より、西日本支部支部長を拝命させて頂きました下中でございます。皆様方からの 今後とも変わらぬご支援とご指導を、
 引き続き どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 日本自動車部品工業会には434社ご入会頂いておりますが、その内 西日本支部には87社が所属しております。西日本支部では、滋賀県,
 三重県西部以西 九州, 沖縄までを、その担当地域としておりますが、未だ 主たる活動地域は、関西地区, 岡山県, 広島県 に留まっており
 ます。現在 国内での自動車生産が九州北部にまで拡大された中、自動車部品産業に関わる企業も、既に九州一円で広く事業活動を展開
 しております、そのため、九州を含む西日本地域全体に向けて 活動の輪を広げていきたいと考えております。

 自動車生産は広くグローバル化が進み、中小の自動車部品企業と言えども、既に世界各地に生産拠点を展開させております。その様な現
 況下、情報の収集力, 技術力, 営業力が必要とされています。西日本支部では、自由闊達な活動を通じ、その時々に最も必要な情報や知見
 を得る事ができる様な体制作りを目指し、諸活動を展開して参ります。

会員, 準会員企業のトップをはじめ、企業の担当者の方々による現場現物での情報交換活動も活発に行ない、現場での生の声を経営に反映させ、経営判断にも活かす事のできる諸施策を積極的に進めております。新世代モビリティーや新技術を、自動車メーカーから直接お聴かせ頂く場となる講演会や情報交換会、会社見学会や互いの工場見学を通じての改善活動、技術や経営課題の勉強会、海外視察など、多岐にわたる活動を行っております。

更には 経済産業省 製造産業局 自動車課より、最新の政策や施策を直接お聞きし、同時に質疑応答にも対応して頂ける機会を、四半期毎に設けております。

西日本支部では これからも、会員の皆様の企画や参加により形付けられる諸事業を推進して参ります。地域や系列, 国と言う単位を越え、会員の必要とする課題や情報を収集し、大変革の時代を強く生き抜いていく際の一助になれる、その様な活動を継続させていく所存でございます。会員, 準会員企業の皆様、そしてこれから参加されようとする皆様、一緒に明るい未来を創り上げて行きましょう。

これからも末永く、どうぞ宜しくお願い申し上げます。