バイク・ラブ・フォーラム(BLF)関連活動

2013年より世界に通用する素晴らしいバイク文化の創造を目指すとともにバイク産業の振興、市場の発展等を図ることを目的するBIKE LOVE FORUM(BLF)が設立されました。BLFは、バイクに関わる企業・団体・地方自治体等が核となり、利用者等も交え、関係者間で社会におけるバイクへの認知と受容、共存のあり方や、バイクの将来像等に関して真摯に議論し活動しており、当工業会では二輪車部品委員会が参画しています。
 



一般社団法人日本二輪車普及安全協会では二輪車の楽しさ、利便性、有用性などバイクライフの素晴らしさをより多くのユーザーに理解いただくため毎年7月~9月を強化月間として、全国各地でイベント等を開催しています。
 



普通免許等を保有する方が、AT小型(125CC以下)限定普通二輪免許を取得する場合の教習時限数が、平成30年7月11日から、最短2日間で教習を修了することが可能となりました。
詳細は以下をご参照ください。
 



2013年より当工業会の二輪車部品委員会は、世界に通用する素晴らしいバイク文化の創造を目指すとともにバイク産業の振興、市場の発展等を図ることを目的するBIKE LOVE FORUM(BLF)に参画しています。
BLFは、バイクに関わる企業・団体・地方自治体等が核となり、利用者等も交え、関係者間で社会におけるバイクへの認知と受容、共存のあり方や、バイクの将来像等に関して真摯に議論し活動する取り組みです。