適正取引の更なる強化

日本自動車部品工業会では、適正取引の推進に向けて関連法令(下請法/下請中小企業振興法等)を踏まえた「自主行動計画」を2017年に策定・公表しており、年次で改訂しています。
今般、2023年度の改訂に加え、同計画の実効性を高める為の「徹底プラン」を下記の通り策定いたしましたのでご参照ください。なお、自動車産業のサプライチェーン全体への浸透に向けては、日本自動車工業会と連携して共同メッセージを発信し、取組みをさらに深化させて参ります。


自工会・部工会の共同メッセージ ~適正取引推進に向けた  「自主行動計画」改訂と「徹底プラン」策定について~
令和5年度「適正取引の推進と生産性・付加価値向上に向けた自主行動計画」
日本自動車部品工業会の「徹底プラン」策定について
【アーカイブ配信中】会員向け「自工会・部工会共催 適正取引推進セミナー」Web開催のご案内


なお、日本自動車部品工業会では、2022年10月27日の理事会において、「部工会における取引適正化の更なる強化に向けて-「襟を正す」活動に取組んでいくことを決定しております。総務委員会 茅本委員長からのビデオメッセージ配信他、下記も併せご参照ください。
「部工会における取引適正の更なる強化に向けて(茅本委員長VTR)」
襟を正す取組み事例



 

一覧