台風・大雪等といった異常気象時における乗務員の安全確保のため、「発荷主」、「物流事業者」、「着荷主」が三位一体となり、物流の担い手である乗務員の
負担軽減に向け、部工会としての考え方を取り纏めたため、その説明会を下記の通り開催いたします。
≪開催概要≫
1.日時:2025年5月29日(木) 14:00~15:15(1時間15分)
2.方法:ZOOM(ウェビナー)
3.参加対象:正会員企業限定 物流管理部門 管理者または実務者 ※物流担当窓口へも別途展開
4.内容(案):
# |
議題
|
説明者 | 時間 |
---|---|---|---|
1 | 冒頭挨拶&部工会 物流WG全体の取組概要 | 物流WGリーダー | 7分 |
2 | 乗務員の安全確保に関する政府の取り組み | 国交省 貨物流通事業課 | 15分 |
3 | 乗務員の安全確保に向けた部工会としての対応の考え方 | 物流WGメンバー | 20分 |
4 | 気象予報サービスを活用した取組事例 | ウェザーニューズ | 20分 |
5 | 質疑応答 | - | 10分 |
6 | 最後に(事務連絡) | 事務局 | 3分 |
※本説明会は、後日アーカイブ配信を実施いたします。当日の説明資料も併せてHP上に掲載いたします。(正会員企業限定)
5.申し込み:説明会への申込みを下記URLより5月23日(金)までにお願いいたします。
⇒ 乗務員の安全確保に関する説明会参加申込フォーム
6.本件に関する問い合わせ先:
一般社団法人日本自動車部品工業会 業務部 内野、伊藤
E-mail gyoumu@japia.or.jp TEL 03-3445-4214(業務部)
※本件に関わることに限らず、部工会活動についても是非ご意見・ご質問をお寄せください。