【部工会会員企業の「パートナーシップ構築宣言」状況】

部工会では、当会の 「自主行動計画」 に沿った行動の一つとして、「パートナーシップ構築宣言(以下、パ宣言)」の宣言会員企業数の更なる増加に努めており、会員企業の皆様に「パ宣言」をして頂くよう、お願い申し上げております。

「パ宣言」は、主に中小企業の事業継続と取引適正化の後押しを企図しており、中小企業への「しわよせ」を防止する為、「下請中小企業振興法に基づく振興基準」(以下、「振興基準」)の遵守を宣言するものですので対象は下請法対象の仕入先との取引です。

また、部工会の定めた自主行動計画も、「振興基準」を具現化する内容となっています。
すなわち、パ宣言は自主行動計画に沿った事業運営を宣言するものにほかなりません。

「パ宣言」をされた企業名は「パ宣言」HPで発表されておりますが、当会会員企業で宣言された企業名を纏めましたので下記にURL内に掲載いたします。

会員企業の皆様には、当情報をご参考の上で当宣言をご検討の程、お願い申し上げます。

「パートナーシップ構築宣言」会員企業一覧 (2024年2月5日 現在:152社)
「パートナーシップ構築宣言」ポータルサイト (内閣府・中小企業庁)
部工会の関連情報
  ①宣言の雛形
  ②政府のパンフ
  ③経済団体の書簡